So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

TG615が届いたよ! [カメラ]

TG615が手元に来ました。
色はグリーン。

カメラのキタムラで23600円で買ったのですが、フォトブック無料券とか、プリント20枚サービス券とか、スタジオマリオの撮影無料券とかいろいろつけてくれたので、価格コムでたった数百円の安値を探すよりよっぽど良かった!富士山に行く時の写真をフォトブックにしてもらおう。

まだほとんど使っていないし、サンプルにできるような画像もないのですが、ほんの少しいじってみて今、感じていること。


1.フラッシュの発光禁止がめんどくさい!
マジックフィルタ目当てで購入したのだけど、フィルタを変更するたびに、フラッシュの発光禁止を毎回設定しなくちゃいけないので面倒。(内臓のマニュアルしか参照してないので、紙のマニュアルを詳しく調べたら解消できるかもだけど…。)

2.撮影した後の処理が結構遅い。
フィルタなしでも、前もっていたμ770SWより次の写真取れるまでが遅い気がします…。

本体デザインと色は思った通りで良いと思います。安っぽさはなし。

楽しみにしていたマジックフィルタなどは、これからゆっくり使ってみたいと思います。

注文しちゃった…TGー615 [カメラ]

先日、富士登山のための足慣らしの御岳山で思いっきり転倒。
いまだに腰が痛い。
しかも危うくデジ一を壊しかけて(さらにいうと、SDカードを入れ忘れており御岳で一枚も写真を撮れなかった…)、富士山に一眼を持って行くのは中止することを決定。
サブ機のコンデジを物色しまくり。

iphoneだけでは電池すぐなくなるから心もとないし…。
せっかくの登頂の瞬間の写真を撮らないと!

サブ機に求めるのは、防水・防塵機能。
ダイビング中のカメラの水没を2回経験しており(こないだの久米島が2回目)、次からは防水カメラとハウジングで!と固く意を決し、各社の防水&タフネス系のコンデジを色々調べた結果、ほぼTG610に心が定まっていたのに…。

今までにしたことのない、未発売機種の予約を行ってしまいました![あせあせ(飛び散る汗)]
いつもはむしろ型落ちになる直前に買うくらいなのに…。

なぜかというと、昨日7/13に発表されたオリンパスのTG-615が良かったので!
OLYMPUS_Tough_TG-615.jpg
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg615/index.html(公式ページ)
7月下旬発売です!
マジックフィルターで動画が取れる!
マジックフィルターに「ミニチュア」が追加!
そして好きな黄緑色の本体カラー!

友達が持っているキャノンIXYのミニチュアフィルタで撮った鳥取砂丘の写真がとても面白くて、ぜひミニチュアフィルタが欲しかったので、もうこれは自分の願いを叶えてくれるカメラだと。

以前μ770SWを使っていてかなり気に入っていたけど、結構浸水とかしていた。(でもなぜか動くの…)
もう5年前の物だから、TG615は代で言うとひ孫位の後継機種。
きっとμ770SWよりかなり性能良いはず。

「下旬」の発売日が楽しみです!下旬っていつなのー?!

PENTAXQ…!! [カメラ]

電化製品好きなのですが。
今ほしい物は防水カメラとハウジングなのに、また気になる商品のリリース情報をネットで発見。

ペンタックスのミラーレス一眼、PENTAXQ。
か、かわいい!
http://www.pentax.jp/japan/news/2011/201108.html
(PENTAXQ公式サイト)

機能はともかく、デザインがかわいすぎて買うか迷い続けたOptio I-10的なデザイン。
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-i-10/feature.html
(Optio I-10公式サイト)

自分同様、Optio I-10をデザイン重視で買ったという書き込みをよくネットで見かけて、さらに
「このデザインで一眼レフがあれば…」
みたいな書き込みをよく見かけたけど、「そりゃ超素敵だけど、無理だろー」と思っていたのに。
まさにみんなの夢を叶えるカメラ!
PENTAX…。

一眼レフなのでレンズ交換ができる。
という事は、今使ってるK-xのレンズを使いまわせるという事…。
オリンパスPENの手軽さにかなり惹かれつつ、マウント違うから諦めていたけど、これはうっかり買ってしまいそう。
と、喜んでいたら、K-xとマウント違うよーと教えてもらいました。ショック……!(6/29追記)

発表されているのは白と黒だけだけど、12色展開くらいになったらもっと素敵…。[揺れるハート]

とりあえず、7/9と7/10に新宿高島屋で実機に触れるようなので、マリンダイビングフェア行く前に寄ってみたいと思います。[ハートたち(複数ハート)]
カメラ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。