So-net無料ブログ作成

雨上がりRUN [マラソンの練習]

昼間はすごい暴風で、仕事中自転車に乗っていたら進まなくなって困った。

夜になってだいぶ風も落ち着いたので、30分だけ走りに。
4.2キロ。相変わらずキロ7分くらいののんびりペースですが、なんとなく前より走るの楽になってきた。
ちょっと気温が低かったので、こないだ格安で買ったアディダスのジャージを初めて着用。
マリンブルーにピンクという中学生向けっぽい色使いで、だんだん着るの申し訳ない気持ちになってきた。


今日は、摂取したカロリーが1400kcal位で、運動で消費したのが300kcal位。

豚の生姜焼きを夕飯に食べたけど、iphoneのアプリで調べたら意外と見た目よりもカロリー低い。
付け合せのキャベツにマヨネーズとか付けなけれれば、高たんぱくだし満足感も高いし、結構良いメニューだな。
むしろ薄っぺらなベーコンの方がびっくりするほど高カロリー(1枚約80kcal)…。

6月に沖縄にダイビングに行く計画が進行中なので、それまでになんとか3キロは落としたいところ。
平日5キロ走2回、週末10キロ走1回、週3回は走る事を目標に頑張ろう…。



腹痛ランニング [マラソンの練習]

平日休みだったので、友人とのランチの前に府中の森公園を1時間ほど走ろうと思ったのですが…。
家にいたときは感じなかったけれど、走り始めるとどうも調子が悪く、おなかにすごく違和感がある。走っているうちにどんどんいやな感じに。
4キロ走って1キロ歩いて45分くらいで終わりにしました。


が、おなかの不快感は走り終わったら治ったので、渋谷スペースシャワーダイナーでランチをモリモリ食した(ビュッフェ)。
場所柄、10代の人が好みそうな油っこいものばっかりかなー?と思ってたらゴーヤのお浸しみたいなものや、鹿児島のだご汁(ちょっとしょっぱすぎたけどわりと好みの味)、厚揚げと青菜の煮びたしといったヘルシーなメニューも多くて結構良かった。糖質制限中で、炭水化物は摂取しないとしても、ちゃんといろいろ選べるだけのおかずがあった。また行ってもいいなー。

が、やはり調子が悪い時にブッフェは鬼門。
後からすごいピーピーになってしまい、10回くらいトイレ行った。

友達と別れた後、一人で南大沢のアウトレットに行ったのですが、買い物の合間にトイレトイレトイレ。
途中、おなかが痛すぎてベンチでぐったり休む羽目に。

でもこれからの季節によさそうで、かなり気に入った感じの服を手に入れられたので、病(?!)をおして行ってみた甲斐がありました。しかも8000円→1980円とかなりお得。
やっぱりアウトレットは平日の方がすいてて見やすいし、店員さんも親切だ。

アディダスは例のごとく、タイムセール中。2枚同時購入で20パーセントオフ。
だんだんそれが定価っぽくなってきてる…。

IMG_0601.JPG
府中の森公園、29日まで陶器市開催中だって。

3キロだけ走行 ダイエットのことなど [マラソンの練習]

今日はインドネシア料理を夕飯に食べた後、基礎法学のPodcastを聞きながら3キロだけジョギングしました。夜走る時はいつも近所の住宅街。人はほとんどいないけど、電灯ついてるし、信号待ちもないので、走りやすい。静かなのでPodcastもよく聞こえる。

夕飯の時にハイボール1杯飲んだのだけど、家に帰ってウィスキーのカロリーを調べててびっくり。
シングルでも70キロカロリーもあるのかー。料理のみなら想定内のカロリーだったのに…。
やっぱりお酒は控えようと改めて決意。

5月のはじめからiphoneのアプリでレコーディングダイエットしてます。「カロリーマスター」とかいう名前のアプリ。
いきなり落ちるし、本当は含んでいる栄養素も表示されるらしいけどほとんど機能していないなど、多少使い勝手悪いところがあるけど、いろんなもののカロリーが登録されているので調べる手間もなく、レコーディングダイエットには結構いいです。

朝はタンパク質摂取を意識しつつ好きなものを食べ、昼は置き換えスープ、夜は腹8分目で炭水化物少な目みたいな食生活をしておりますが、週間走行距離が15キロ程度なので、なかなか大幅な体重減には至らず。
ただ1.5キロくらい減ったけど、除脂肪体重がほぼ変わらず、体脂肪率だけが減ったので、これはランニングのおかげかも。

媒介と代理 [仕事]

仕事が保険代理店なので、その関係のとりとめもない話。

生保と損保、フツーあまりはっきり区別できないというか、よくわからないと思います。
第三分野なんてゆう、生損保両方出せるジャンルの保険も出てきたので、なおさら…。

扱う側としては、生保と損保一つ大きな違いが。

生保は、募集人は媒介しかできない。
生命保険は、募集人は「保険会社」と「契約者」の間を取り持つための存在でしかないので、その保険に入りたいと言っている人を引き受けるかどうかは、保険会社が決める。

損保は、募集人は契約締結権がある。
損保に関しては、募集人が、契約者から申込書をもらい、保険料を領収したら(後払いの場合もあるけど)、契約は成立する。

ちょうど、媒介と代理、行政書士の商法の勉強で出てきて最初イメージがつかめなかったけど、生保と損保の関係かあと思ったら理解できた。勉強したところが実生活で出てくるとなんかうれしい。
あとは顕名代理もたまに出てくる…。

別件ですが、クレジットカードに無料で旅行保険がついている場合がありますが、結構使えるので、旅行前に約款を取り寄せてどんな保証があるのか見ておくとよいかも。
自分が海外に持って行ったもの(携行品)を旅行先で落として壊してしまった場合なども補償されたりします。

私もサイパン旅行中にデジカメを水没させてしまい修理代が15000円位かかったのですが、その時はクレカの保険なんて頼りになんねーだろ…という保険屋にあるまじき判断で約款をよく読んでなかったため、自費で修理してしまいました。が、次のマレーシア旅行の前に約款を取り寄せ熟読。またもや旅行中にデジカメを壊してしまったものの、カメラの修理費の大半をまかなえました。(免責が3000円だったので、修理費用のうち3000円のみ自己負担で済みました。)


カードについている補償を確認して、足りないところだけ旅行保険に入るというのが、もっとも無駄がないと思います。

中華 [そのほか]

中河原の中華屋でごはん。
刀削麺美味しい。♪(´ε` )

隣のテーブルで60代の男女が恋愛話してて、どうも男性側が女性から説教?されている感じ。
「どうせ商売の女」とか言ってるから、キャバ嬢?スナックの女性にでもはまったのだろうか。
60代で恋バナか…。

一緒にごはん食べてた友達(男)
「あの男よくあの話しに耐えられるね」
「半径1000メートルに近づきたくない」
どうも肉食系女子が嫌いみたいだ。

この60代の二人組の方が確実に自分の周辺の人々より、恋愛に対する意識が高い気がするなあ。

仲間で会ってると、仏像とかイスラム教とか、話しがつまらない人の話しがいかにつまらなったかとか、珍人物やプロテインの話しばかりしてるな。
__.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トレッドミル [マラソンの練習]

スポーツブラで検索して訪れる方が多いのですが…。検索ワードが「ブラトップ」「スポブラ」「スポーツブラ」ばかりです。ので、知っている限りのスポブラ情報を。

多摩(調布・府中近辺)で売ってる場所。↓

多摩センターや府中のスポーツオーソリティ(いろんなメーカー。最安のは定価1990円。)
調布パルコのB&D(いろんなメーカー)
南大沢のアウトレット(ナイキ、アディダス、リーボック、アシックス等いろいろあり)
に売っています。

南大沢のアウトレットは、アディダスはブラあったりなかったり。ローライズっぽい運動時はくパンツはいつも売ってる。(というか、商品が動いてない…売れてない様子)

ナイキはコンスタントにブラ置いてます。割といい値段(アウトレットでも3000円くらい)するけど、たまに安いものもあり。(先週元値3500円→アウトレット価格2100円で黄緑のブラを買いましたが、いい感じ。)

アシックスは、服のコーナーにブラも一緒に吊り下げられて少し売っていた。XLとかデカいのが多かった。アシックスのウェアは、「サイズが合えばお買い得!」って感じの売り方で、アディダスやナイキみたいに、種類ごとにきれいに陳列してるんじゃなくて、いろんなものがハンガーにガーっとかけてある。よくみるとかわいいのも時々ある。

南大沢アウトレットのリーボックは、アディダスにくっついててレジも同じ。
そして、なぜか同じ品物でも横浜ベイサイドのアウトレットの方が安い。
横浜で投げ売り1500円、2000円のものが、南大沢でまだ3500円とか。
横浜の店舗は大きいので品ぞろえもそっちの方が多い。


セイユーやヨーカドーのスーパー等で1500円くらいで売っているのは、「本格的なブラがまだ早い子」「スポブラ風の楽ちんブラ」とかなので、クーパー靭帯を守る効果は薄そうです。あまり普通のブラつけて走るのと変わらないと思います。素材も綿100%のものが多いので、汗を吸ったとき速乾性がなく、運動には向いていません。

スポーツメーカーのでも、「ジム用」「ヨガ用」「ラン用」などわかれているところがあるので、走るならラン用(ホールド力がより高い方)を買った方がよさそうです。
ちなみにユニクロのブラトップは、去年みたいなスポーツに適しているっぽいのはまだなかった。
今売っているワイヤレスブラが若干スポーツブラ風だけど、使ったことないのでホールド力不明。2000円くらい。
見た感じは、ランニングよりフィットネス向け?

スポーツブラはサイズ細分化されておらず、S、M、L、XLという大ざっぱなサイズ表記なのでサイズの選択が少し分かりにくいですが、C70の私はナイキのMを使っています。2枚ともそんなに違和感ないです。
アンダーバストがきつすぎると、胸が開かずラン時の呼吸に影響しそうな感じ。

営業時間は、スポーツオーソリティーは9時までだった。あとは8時とかです。
以上ラン初心者スポブラ研究家(?!)より。


昨日はトレッドミルで7キロ走。
トレッドミルを走りながら商法の代理人、小商人、支配人なんかのポッドキャストを聞いていたけど、音だけで目の刺激がなく退屈。
トレッドミルは、景色が変わらないから本当に単調であまり好きではない。
早く終わってほしくて3,4分毎に「あと何分で終わるかな…」とnike+を見てしまう。

公園で走っているときは、子供が意味不明なことを言いながら走っているのとか、じいさんがいきなり道のまんなかでおしっこし始めて驚愕したり、デブ猫がいたりと、何かしら刺激があるけど、トレッドミルは本当に退屈。

トレッドミル(ジム)の良い点
雨の日も練習できる。
紫外線がない。
他の運動器具も気が向けば使える。

トレッドミル(ジム)の嫌な点
本当に退屈。周りの音がうるさくて、イヤホンの音が聞こえにくい。
節電で空調消してる上に、室内で空気が動かないので蒸し暑い。
そしてとなりに独自のスメルのある方が来ると、申し訳ないけどしんどい。



アキレス腱炎 [マラソンの練習]

4月24日に七峰縦走ハイキング大会に参加し、4日後に台湾旅行に行ってしまったので、4月後半から5月頭は全然走れませんでした。
(台湾では、毎日たくさん歩いていたので運動はしていた事になるけどね…。体重増えなかったし。)

5月の4日に久しぶりに10キロくらい走ろうかなと、ジムのトレッドミルに乗ったところ、機械が不調で走行中に急にストップすること4回。
GWにもかかわらずジムが激混みで、ほかのトレッドミルがあかなそうだったので、たった1.5キロの練習で帰ることになりました。
しかし、それで変な負荷がかかったのが最終的な引き金になったのか、アキレス腱炎になってしまいました…。

その日の夜に友達と飲んでいたら、なんだか左足が痛い。
痛みとしては、筋肉痛とか打ち身の時とおなじ鈍痛なんだけど、今日は1.5キロしか走ってないし、打った覚えもないし、痛い場所もへんな場所なので変だなあ、なんだこれはと思ってたら、翌日、ふくらはぎの下の方が腫れてきて、ちょっと熱いし、痛みもある。

翌日整形外科にいったら、アキレス腱炎。
初めての故障で、ネットで調べまくったら、無理して動かすと石灰化とかになりずっと痛いとか、
変な記事を見かけたりしてその日からビクビクです。
ロキソニンの塗り薬を出され、毎日それを塗りつつキネシオテープを張ったりして休息。
1週間なるべく歩かないようにして、もちろん練習も休み。

山道を28キロ歩いても、故障はなく筋肉痛だけだったのに、たった1.5キロで故障してしまい通院費もかかり、なんだかくやしい。蓄積疲労なのだろうけど…。

金曜日にはほぼ痛みもなくなったので、14日の土曜日に様子見ながら30分だけ亀の歩みで、3.5キロ走行。
走った後はアイシングもストレッチも、ちゃんとやった。
アキレス腱はなんともない。
ただ翌日、ひざ上太もも内側が筋肉痛になって、ちょっとショック…。練習を休んでる間に筋肉落ちたのか。

とにかく、初めての故障、1週間で治って良かった…。
下手すると結構長引くようなので。

整形外科では、「疲労したらアイシングを必ずしてください」と言われました。
初心者で知識なかったから、全然やってなかったけど、これからは気を付けよう…。

岡本太郎展 [美術]

3日に岡本太郎展、に行ってきました。

岡本太郎展
at新国立近代美術館

GWという事もありすごい人。チケット購入に40分、入場に40分かかるとの事。
(実際はもう少し早かった)
一瞬人の多さに行くのやめたくなった…。
中もすごい人だったけど、太郎作品を堪能しまくり、出るころには「来てよかった!」に。
彫刻作品もいろいろあり、楽しい。太郎の絵より立体の方が好きかもと思っているくらいなので、いろいろ見られて満足。
ただ彫刻作品のキャプションの位置があまり良くなくて、作品見終わってからキャプションを見るような感じだった。
大阪万博時の太陽の塔の中の様子の写真は初めて見た!とても面白かった。
最後の太郎作品が四方
あと、出口でガチャガチャ売ってて…。
私は太陽の顔、友達は座ることを拒否する椅子をGET。
混んでてしんどかったけど、満足度は高かった。taro.JPG



ふるさと納税してみた [そのほか]

福島県にふるさと納税してみました。
福島県に限らず、ふるさと納税(正式には寄付金に該当)すると、確定申告をすれば所得税・住民税の控除を受けられます。

支払い方法もいろいろあり便利。
私はカード払いにしたけど、確定申告で使うための領収書は後日(20日くらいあと)郵送してくれるとのこと。

福島県応援寄付金のサイト↓
http://www.pref.fukushima.jp/zeimu/furusato/furusatonouzei.htm

金剛宮その2 [観光]

金剛宮は様々なゾーンにわかれていますが、このゾーンは干支ごとの神ゾーンのようです。kongo6.jpg
kongo9.jpg
ウサギ年の神様なのでしょう。
12種類じゃなくて、庚申とか丙牛とか60種類の干支に対応している模様。

kongo7.jpg
その向かいにあった千手観音。
kongo8.jpg
手に目が!!

kongo10.jpg
次のゾーン。
また長細い。
kongo11.jpg
ゴヤ?!子を食らうサトゥルヌス?!
と思いましたが、神様だから食べられているのはきっと悪人なのでしょう。

kongo12.jpg
このゾーンで私が最も怖かった神様。
黒いところがまた怖い。

kongo13.jpg
ちなみにこの長細いゾーンの下の階は、みんな大好き地獄コーナだよ!!
いろんな罪ごとの罰の像があって、エロ本を描いた罪もあった。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。