So-net無料ブログ作成

御岳山ハイキング [山]

富士登山に向けての登山練習の一環として、御岳山に行ってきました。
高尾山には何度も行ったことがあるのですが、御岳は今回初めて。

コースタイムを見たところ2時間半くらいとの事だったので、メンバーと9時にJR立川駅で待ち合わせJR御岳まで。

御岳駅から徒歩でも45分で御岳山につきますが、今回は霧雨だったのでバスで山まで向かい、そさらにケーブルカーも利用。
IMG_0808.JPG
ケーブルカーは傾斜25%とのことです…。
ケーブルカー御岳駅→おみやげ街→急な坂→御岳神社にお参り。

お弁当を持ってきていたのに残念ながら雨のため、一旦神社からおみやげ街に戻り、
「何か注文すれば店内での飲食可」
な茶屋でもってきたおにぎりと味噌おでんの昼食。
どんな山かわからなかったのでお弁当持参にしちゃったけど、何も持ってこなくても飲食できるところはいろいろありました。(値段は観光地価格でした。こんにゃく3枚で500円とか…。)
IMG_0816.JPG

昼食後、本格的に歩き始めました。
ハイキング中は終わりから始まりまでずっと霧に包まれており、前髪が常にしっとりした状態。
時々雨粒が降ってくることもありましたが、木の陰なのでびしょびしょになる程ではなく、気になる時に傘をさす程度で済みました。

IMG_0818.JPG
霧の山道は幻想的でなかなか良い雰囲気。

IMG_0830.JPG
途中には滝行のできる滝が。
7月には日帰り、1泊の滝行講座?があるらしく、ちょっとやってみたい気も…。

IMG_0839.JPG

IMG_0832.JPG
途中で何種類かのキイチゴが生えてました。
ヘビイチゴもたくさん生えていました。


IMG_0838.JPG

土産物店街で売っていたピンバッジ。ちょっと気になる…。
ペナントに興味があるので、小さいペナント(150円)を買いました。


御岳山は、高尾山より人の数が少なく落ち着いていて、2つある滝は滝つぼに近づくことができたり、木の橋を渡ったりと変化があり、高尾山よりも山に行ったという充実感がありました。
装備も街歩きと変わらない人も結構いて、靴も仲間のうち一人はコンバースだったけど特に問題なく歩いていました。
むしろハイカットの登山靴を履いた私が滝のそばでこけ、腰を強打。
ただの打撲ですが、その晩は夜眠れないほど痛みました…。
濡れた岩にはみなさん気を付けて…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。