So-net無料ブログ作成

久米島4

はての浜から帰ってきて、また亀吉でごはんを食べ、午後はサイクリングへ。

近くの民宿で自転車を1時間200円でレンタル。
泊まっていた久米アイランドホテルでは1時間500円だったので、ずいぶん値段が違います。
(ただし、民宿の自転車は整備されておらずブレーキが全然きかなくて、下り坂がめちゃくちゃ怖かった。)

まずは、奥武島の畳石へ向かうことに。
久米島と奥武島をつなぐ橋のところが絶景。
千と千尋の神隠しの、雨が降ってできた海の中にある電線みたい…。
時々船が青い水の上を走っていくのがまた風情があっていい。

oujima.jpg

私たちが行ったのは干潮時だったけど、満潮時もぜひみたかったなー。
時間があれば、バーデハウス久米島で2時間くらい遊んでからまた通れば、ちょうど潮が満ちてきたのだろうけど…。次回はぜひそうしたいものです。

次は、サトウキビ畑の中をしばらくフラフラ、小さな祠を見に行き、フクギの生け垣に囲まれた集落の中をまた気の向くままに走る。
cyc.jpg

途中で、「久米島県立自然公園登武那覇園地 1km」という看板を見つけ「ここに行ってみよう」ということに。
ほぼ平地の1kmかと思ったら、行けども行けども急な坂道…!失敗した!
時々木々の間から見える景色が、どんどん見晴しがよくなっていくのがせめてもの救い。
暑さと急な坂に、お互いにいつ「行くのやめようか」と言い出そうか迷っているうちに、なんとか到着。

cycle.jpg
見晴が良くて、風がとても気持ちいい!

自分で自転車こいできたから、達成感もひとしお。
レンタカーだったら、ここまでやり遂げた感はないよねーと話しながら友人と記念撮影。

帰りの超長い下り坂を下りて、自転車を返し、海の家みたいなところで一杯。
動き回った後の一杯、ほんとうに染み渡る感じでした!
cycle1.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

またじ

久米島キレイですね!
月夜に日の出、もちろん海も。
それにオリオンビール!
行ってみたいです(^_^)v
by またじ (2011-06-21 21:52) 

ヨリ

またじさん
コメントありがとうございます!
沖縄離島初めてでしたが、よかったですー。
ぜひスイングパノラマで写真撮って頂きたい…。( ´ ▽ ` )ノ
by ヨリ (2011-06-21 22:40) 

ままみ

ご訪問ありがとうございます!
久米島でサイクリング、とても気持ち良さそうですね^^
私も来月宮古島へ行くので、期待が高まります。
日焼け対策万全にして、サイクリングしてこようと思います。
あとペットボトルの水も必需品ですよね。
(暑くなったら頭からかぶる^^;;)

by ままみ (2011-06-21 23:10) 

ヨリ

ままみさん
コメントありがとうございます。
宮古島ですかー!いいですね。
未訪問なので、ブログ記事楽しみにしていますねー。
どうぞお気をつけて行って来てくださいね。
by ヨリ (2011-06-22 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。